東京都のある高2のブログです。気楽に見てください。陸上の練習日記と、学校での出来事が主な内容

2011年9月23日金曜日

進学先

指定校推薦で進学先が決まった。早稲田大学 創造理工学部 環境資源工学科。

主に新エネルギー、環境汚染系なんかを研究するところ。

進学まであと半年ほど。きちんと勉強しておかなければ…

2011年9月8日木曜日

体力

今日は約2ヶ月ぶりの体育の授業。種目はバスケ。

夏休み前までは5分×4試合にフルで出てもまだ大丈夫だったのに、今日は第1試合からへばってしまい、全然ダメだった。やっぱ2ヶ月間まったく運動しないと相当体力落ちるもんだね…

実力テスト

9/2~5まで学校の実力テストがあった。推薦が絡んでくるので結構まじめに勉強したつもり。

初日は物理、化学、国語。
徒然草1~80段という鬼のような古文の範囲を何とか網羅しきったのは午前5時半w 苦労した甲斐あって国語は結構良かったと思う。
しかしその分理科が手薄になってしまった。物理が大爆発

2日目は倫理、数学
倫理はぶっちゃけかなり行けた。けど、他の子も結構できてるんじゃないかなと思う。
数学は行列の問題ができなかった以外は多分大丈夫。夏の間に苦手分野を集中してやってた甲斐があったと思う。

3日目は英語
一応帰国だし、学校の英語程度に足元すくわれるわけないとタカをくくってたんだけど結構ヤヴァかった。長文3題+和文英訳3題+自由英作文1題を80分(だったっけ?)で解かせるテスト。時間がほとんど余らなかった。
中等科から一度も「初見の英文」を読まされたことのない人たちは多分全然太刀打ちできなかったんじゃないかな。


全体としては、自分の期待通りとまではいかなかったけどそこそこの出来だった。あとは結果待ち

夏休み②

別に放置してたわけではないんだけど、夏休みはあまり書くようなイベントがないうえに最後のほうは結構切羽詰ってたから更新が結構空いてしまった。2学期始まったし、しばらくは定期的にブログ更新できると思う。



8/13にハリポタを渋谷で観た。小学校低学年のころから全部欠かさず劇場で観てる者としては、ハリーポッターシリーズがこれで終わるかと思うと結構うるっと来るものがあった。スネイプ先生の描写は端折らずきちんとやってほしかった。

8/17~22まで志賀高原にお出かけ。過酷な5日間だったw

23~9/2までは基本的に実力テストの対策などを中心に勉強した。日本文学史勉強してると頭狂いそうになる。自分は文系人間でないことを改めて確認した。

2011年8月9日火曜日

ぼっちなう

8日午後から12日夜までずっと家でボッチ生活。
母は大阪、父はボリビアに単身赴任、弟は夏休みを利用してボリビアに遊びに行った。

とにかくご飯が大変。昨日の晩はそうめん。今日の朝昼兼用飯はあんぱん、晩はミートソース乗せ食パン。
明日の朝ごはんはシリアルかな…

自堕落な生活にならないようにだけ注意せねば…

2011年7月31日日曜日

夏休み①

気が付くともう夏休みの1/5過ぎてた…

理科の勉強はそこそこはかどるけど、数学がなぁ…
苦手意識あると問題集を開くのすら嫌になってくる

はぁ。

2011年7月21日木曜日

勉強

夏休み初日。

昨日返ってきた成績はそこそこよかった。推薦も割とねらえそうだから、この一か月ガチで勉強しなきゃ。

古文と数学の出来の良さが命運を分けるかな。