東京都のある高2のブログです。気楽に見てください。陸上の練習日記と、学校での出来事が主な内容

2012年1月24日火曜日

今日はこの冬で初めて雪が積もった。4cmほど。

去年は雪だるま作ってたが、今年もそれでは詰まらんので深夜にランパン一丁でベランダで新雪に跡作ってみた。




まずは手足



テンションあがってきて顔拓とってみる。





もうやるしかねーだろ、ってなって全身。


裸足でうろうろした結果足裏がしもやけで痛いw

来年は何をやろうか…

2011年11月28日月曜日

面接試験

一昨日の土曜日に早稲田の面接試験を受けてきた。
集合が早稲田の理工キャンパスに13:00だったので12限のサッカーだけ出て、3限古文と4限現文は公欠w

面接会場は(予想していたとはいえ)男ばかりでかなり驚く。男女比96:4てw
それでもわずか4%の女子でも気圧されてしまう俺は…orz


待ち時間1時間半の後、15分くらいの面接。
特に変わったことを聞かれたわけでもなく、なんとなく終わってしまった…
特別緊張したわけでもなく、ちょうどいいテンションで臨めたと思う。何回か噛んじゃったけど。

結果発表は12/10くらいに学校に直接送付されるそうで。
期末(12/03~08)の間はずっと勉強に身が入らなさそう…

ドキドキしながら結果を待つ。

2011年11月14日月曜日

校外

久しぶりに校外jog(東京ドーム)にいってきた。

1年半前とは結構景色が変わってるところがあってみてて楽しかった。

けど俺にはまだアップダウンが多いコースはきつく、最後はヒーヒー言いながら帰ってきた。

その後300流し3本。これも体幹が弱っちいせいでフォームがバラバラ。

自分で筋トレして腹筋背筋をつけなきゃな、と痛感。

2011年11月9日水曜日

院内大会

昨日は最後の院内大会だった。院内大会とは要は(リレーを除けば)球技大会みたいなもんである。
ウチのクラスは5クラスある中で受験生の比率が多いクラスだからかあまりこの行事に積極的ではなかったんだけど、サッカーとソフトボールに関しては結構いいチームができてたと思う。

俺はソフトボールに2番ライトで出場。2打数1安打1四球、2盗塁となかなかの成績を残せた^^
しかし初戦の相手が悪く(最終的にこのチームは優勝orz)、3-10で負けてしまった。まぁこっちの野球経験者は3人なのに向こうが7人ってのがな…(汗)守備の堅さが尋常じゃなかったw

その後サッカーのほうに出場。後半から右のDFで出たが、こちらも3-0で初戦敗退w
気付いてみれば俺のクラスは全種目初戦敗退という結果にww
残りの時間は3年のサッカーの応援とボンバーマンで遊んでたw

最後に有終の美は飾れなかったが結構楽しめたのでこれはこれでいい思い出になったと思う。

2011年10月25日火曜日

練習

今日のメニュー
6000~8000PRを4.30ペース(5000でリタイア)

4.41
4.28
4.32
4.31
4.26


まだまだ皆と同じメニューをするには体力が足りない。勉強も文化祭準備も頑張らねば…

あとここ1年で歩き方とかかわったみたいで、左右の足の使い方が全然均等じゃなくなってる。特に長い距離を走るようになると右足ふくらはぎと左ひざがすごく疲れてくる。フォーム矯正せねば。

2011年10月12日水曜日

部活

ちょっと落ち着いたので部活にも顔を出すようになった。今年の3月以降まともに走ってなかったから、4kmのジョグだけで息絶え絶えw

筋肉痛がひどいし、巻爪も悪化してるし、いろいろきつい。けどまぁこういうのも含めて色々楽しい。

2011年9月30日金曜日

PC行ってきた

今日は高2が修学旅行中なので特別編成授業で午前で学校終わり。帰りにポケモンセンタートウキョー行ってきた。

ポケモンセンターが浜松町なんで、帰宅路を大幅に外れる寄り道だったけどかなり楽しかった。BW発売から1年以上経過してると、さすがに並んでる商品もほとんどが第五世代のやつばかり。買ったのはドククラゲとハッサムのクリアファイルとブルー&グランブルのメタルチャーム。両方とも明日から使い始める予定。

買い物の後は、なんかユニオンルームでポケモンセンターの人とバトルできるイベントが開催されてたので参加してきた。平日の昼間だったので大して並ぶことなくすぐに対戦できた。

ルールは(珍しく)3vs3のダブル、50フラット、イッシュのポケモン限定ルール。こちらの選出はシンボラー、コジョンド、ドレディア。相手はシビルドン、ケンホロウ、ガマゲロゲ。第五世代はほとんど育成したことがないためドレディアはシナリオ攻略時のを引っ張ってきた。若干不安はあったものの相手が(多分)努力値とか振ってないポケモンしか使ってなかったので圧勝した。

約1年半ぶりくらいにポケモンセンターに行けて感激の一日だった。

2011年9月23日金曜日

進学先

指定校推薦で進学先が決まった。早稲田大学 創造理工学部 環境資源工学科。

主に新エネルギー、環境汚染系なんかを研究するところ。

進学まであと半年ほど。きちんと勉強しておかなければ…

2011年9月8日木曜日

体力

今日は約2ヶ月ぶりの体育の授業。種目はバスケ。

夏休み前までは5分×4試合にフルで出てもまだ大丈夫だったのに、今日は第1試合からへばってしまい、全然ダメだった。やっぱ2ヶ月間まったく運動しないと相当体力落ちるもんだね…

実力テスト

9/2~5まで学校の実力テストがあった。推薦が絡んでくるので結構まじめに勉強したつもり。

初日は物理、化学、国語。
徒然草1~80段という鬼のような古文の範囲を何とか網羅しきったのは午前5時半w 苦労した甲斐あって国語は結構良かったと思う。
しかしその分理科が手薄になってしまった。物理が大爆発

2日目は倫理、数学
倫理はぶっちゃけかなり行けた。けど、他の子も結構できてるんじゃないかなと思う。
数学は行列の問題ができなかった以外は多分大丈夫。夏の間に苦手分野を集中してやってた甲斐があったと思う。

3日目は英語
一応帰国だし、学校の英語程度に足元すくわれるわけないとタカをくくってたんだけど結構ヤヴァかった。長文3題+和文英訳3題+自由英作文1題を80分(だったっけ?)で解かせるテスト。時間がほとんど余らなかった。
中等科から一度も「初見の英文」を読まされたことのない人たちは多分全然太刀打ちできなかったんじゃないかな。


全体としては、自分の期待通りとまではいかなかったけどそこそこの出来だった。あとは結果待ち

夏休み②

別に放置してたわけではないんだけど、夏休みはあまり書くようなイベントがないうえに最後のほうは結構切羽詰ってたから更新が結構空いてしまった。2学期始まったし、しばらくは定期的にブログ更新できると思う。



8/13にハリポタを渋谷で観た。小学校低学年のころから全部欠かさず劇場で観てる者としては、ハリーポッターシリーズがこれで終わるかと思うと結構うるっと来るものがあった。スネイプ先生の描写は端折らずきちんとやってほしかった。

8/17~22まで志賀高原にお出かけ。過酷な5日間だったw

23~9/2までは基本的に実力テストの対策などを中心に勉強した。日本文学史勉強してると頭狂いそうになる。自分は文系人間でないことを改めて確認した。

2011年8月9日火曜日

ぼっちなう

8日午後から12日夜までずっと家でボッチ生活。
母は大阪、父はボリビアに単身赴任、弟は夏休みを利用してボリビアに遊びに行った。

とにかくご飯が大変。昨日の晩はそうめん。今日の朝昼兼用飯はあんぱん、晩はミートソース乗せ食パン。
明日の朝ごはんはシリアルかな…

自堕落な生活にならないようにだけ注意せねば…

2011年7月31日日曜日

夏休み①

気が付くともう夏休みの1/5過ぎてた…

理科の勉強はそこそこはかどるけど、数学がなぁ…
苦手意識あると問題集を開くのすら嫌になってくる

はぁ。

2011年7月21日木曜日

勉強

夏休み初日。

昨日返ってきた成績はそこそこよかった。推薦も割とねらえそうだから、この一か月ガチで勉強しなきゃ。

古文と数学の出来の良さが命運を分けるかな。

2011年7月14日木曜日

夏休み

去年の夏休み終わった時からずっと待っていたんだ今年の夏休み~♪

まだ終業式はやってまいけど、期末が終わった後のテスト休みなんでほとんど夏休み状態。

今年の夏は友達と遊んだりする予定がないから、平坦な日々が続く予定。
まぁハリポタは誰かと見に行くつもりだけど、それ以外は全く予定なし。

寂しいのぉ…

2011年7月1日金曜日

期末

明日から期末。
今回の期末は推薦も絡んでくるので、そこそこガチ目のつもりでやる。

2011年6月20日月曜日

またハマりだした

最近またポケモンにハマりだした。別に厳選とかに何時間もかけたりしてるわけじゃなく、今まで育成してきたポケモンで対戦するって意味だけど。

BWになってからwifiでランダム対戦機能が付いたから、わざわざ掲示板に行って対戦相手募集しなくてもすぐに相手見つかるし、BW発売から結構経つから今時ランダム対戦やってる奴らは皆努力値とか振っててそこそこ腕の立つ人ばっかで面白い。負けても切断する人ほとんど居ないし。

んで、対戦形式もHGSSまでの普通の33とか66じゃなく見せ合い6→3だから、相手ポケを見てからのPTの組み方が勝敗を決するとことかも魅力の一つ。

今のところメガヤンマ、ヨノワール、ランターン、ノクタス、オオスバメ、ウインディor水ロトムで色々試してる。 ヨノワとウインディの枠はまだ改良の余地ありかな。



ホントはこんなものにハマってちゃおかしいんだけどね。時期的に(笑)

2011年6月13日月曜日

芸術鑑賞会

今日は学校で芸術鑑賞会があって、「クーザ」というサーカスを見た。

空中ブランコ、綱渡り、マジックショー、大車輪、玉乗り等々、たくさんの演目があって、全部すごかった。


初めてサーカスを見たもんだから、結構興奮した。

2011年6月6日月曜日

体重…というか体型?

ここ数か月ほとんどまともに運動してないせいで体重がチョイチョイ増え始めて悩んでる。
増えてるって言ってもBMI的には何の問題もないから大丈夫なんだけど、この前友達から受験勉強のせいで1年で60kg→80kgに体重が爆増した先輩の話を聞いてから気にし始めた。最近背中の肉がつまめるようになってきちゃってたし。


ご飯食べるときとか腹8分目を目安にしたり、日曜は2食とかにしてるけど、あんまり効果は上がってなさげ。

1年後に体重60kg台キープできるように頑張ろう…

2011年5月31日火曜日

6月になると

5月病が言い訳に使えない