東京都のある高2のブログです。気楽に見てください。陸上の練習日記と、学校での出来事が主な内容

2010年5月18日火曜日

総合学習にて

今日は総合学習「国際理解・国際協力入門」という授業で学外に出てJICA地球広場というところに行ってきました。
JICAとは
Japan
International
Cooperation
Agency
のことで、2国間の資金贈与、資金貸与、技術提供などを行うNPO団体です。

今日はそこの展示を見た後に青年海外協力隊で実際に海外で2年間活動されていた方の話を聞いてきました。
展示内容は主に飢餓、医療、地雷、水不足、教育などについての物で、どれも考えさせられる物ばかりでした。
なかでも印象に残ったのは飢餓の展示に「世界の総人口の2倍を養えるだけの食料が世界にあるにもかかわらず、平等にいきわたっていない」というところでした。
他にも文字が読めない子の体験など(文字が読めないとは、具体的にどうなるのか?)もしました。
あと、南アW杯にちなんで南ア展もやってましたね。
南アの特産品(?)がワインだとは知りませんでした。かなりクオリティが高いそうですね...世界最高品質だと書いてありました。すげー...

後半は青年海外協力隊の方の体験談でした
初めて知ったことが多くて勉強にはなりました。
あまり俺の聞きたいことにははっきりした回答が得られませんでしたが...

てなわけで、今回の学外活動はJICA訪問でした。
今度6月1日にこれについての感想分的なものを提出です。
あぁ、中間(3日後)と国語の作文(6/15提出)、さらに陸上の試合(毎週日曜)もあるというのに...
orz

やべーよ。課題尽くしだよ。
中間なんか何もやってねえよ。
今こうやってブログやってる時間も削って勉強すべきなんだよ本当は。
日本史を詰め込めよ!!俺!!

0 件のコメント: