東京都のある高2のブログです。気楽に見てください。陸上の練習日記と、学校での出来事が主な内容

2010年6月3日木曜日

W杯

もうすぐ南アフリカでW杯が始まりますが、現地は賑わってるんだろうなぁ...

前回大会が確かドイツで、そのとき俺は中1?2?あたり
前々回が日韓大会だったわけですが、俺はその当時日本に住んでいなかったのでせっかくの日本でのW杯を身近に感じることができませんでした。お祭みたいになってたんだろうなぁ。

その当時俺はまだサッカーを習ってましたし、W杯もそこそこ関心があったのですが現地で見れる日本の放送局といえばNHKとBSのみ。W杯の民放がやってるような特集みたいのはほとんど観れませんでした。

一応日本代表の試合は全てNHKかBSで生中継してたので大体見ることができました。
中でも日本が決勝トーナメントでトルコに負けた試合は印象的でした。

そのとき俺は小3くらいで、時差的な問題があり日本代表の試合は学校の時間と被ってました。(日本では多分夕方5時くらいにキックオフしたと思いますが)学校終わってから急いで家に帰って、後半からテレビに食いつくように見ていたのを良く覚えています。

今思うと、海外に住んでるとこういうW杯みたいな大きなスポーツの国際大会があるたびに「自分は日本人なんだなぁ」と実感してたのを思い出します。周りの子もそれぞれ自分の母国の代表を応援してましたし。

というわけで、今回のW杯も是非日本代表には頑張っていただきたい

0 件のコメント: