東京都のある高2のブログです。気楽に見てください。陸上の練習日記と、学校での出来事が主な内容

2010年10月8日金曜日

沖縄行ってきた(初日)

沖縄修学旅行に行ってきた。初日は主に戦跡めぐりなど戦争を中心に見てきた。

行きの飛行機はポケモンジェットという奇跡。
機内もポケモン仕様だった。

そのあとひめゆりの塔、平和の礎、平和祈念館、ガマ見学を行った。

一番印象的なのはガマだった。
ガマは300mほどある細い洞窟で、ところどころ広くなっているところがあった。戦争中に軍人が立てこもったりしていたらしい。
ガマの天井には当時爆弾を投げ込まれたときに吹き飛んだトタン板が鍾乳洞に刺さったまんまだったり、炎で焼かれた焦げ跡が残っていた。あと、懐中電灯が無いとホントに何も見えない。
よく当時の人はこの中でずっと居れたなと思った。

他にも基地を見に行った。基地は飛行機が5~10分に一回くらい離陸して、爆音がする。大声で怒鳴っても自分の声すらマトモに聞こえない音の大きさ。
基地撤退を推すおばちゃんの演説みたいのも全員で聞いた。

0 件のコメント: