東京都のある高2のブログです。気楽に見てください。陸上の練習日記と、学校での出来事が主な内容

2008年2月1日金曜日

悪夢(?)

学校でハリーの命名者さんに「ブログ更新しろ!」といわれたので、更新します。

ところで、皆さんは人が夢を見る仕組みをご存知でしょうか?睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があって周期的に繰り返されているわけなのですが、眠り始めの数時間は深い眠り、ノンレム睡眠が多く訪れます。このときの脳は活動を休止していて、身体は眠っているが脳が軽く活動しているレム睡眠時に我々は夢を見ます。朝方になってレム睡眠の構成比は増えていき、つまり夢というのはほとんど寝起き直前に見るものなのです。

僕はあまり夢を見ないほうですが、たまに見たとしても起きたら学校の用意やらで直ぐに忘れてしまいます。でも、ふとしたきっかけで何年も前の夢の内容を思い出すこともあって、人間の記憶の仕組みってのは不思議なもんだな~と思います。

で、今日は久しぶりに夢を見ました。しかも覚えてます。

内容はというと...昨日の晩御飯の光景がそのまんま再現されているという奇妙な夢で、しかも晩御飯中ごろまで行くと口に含んでいるもやしが「キュッキュ」と気持ち悪い音を立てるのです。しかもそのもやしのキュッキュという音だけがあとはずっとリピート再生されるという嫌な夢でした。

皆さんはどんな夢を見たことがありますか?

0 件のコメント: